FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者用)のカテゴリ記事一覧

稼げる無料のお小遣いサイトでネット収入!1円でも多く稼ぐ情報をお求めの方に役立ちますよう、星の数ほどあるお小遣いサイトを比較しています(毎日更新)

  • ホーム
  • »
  • FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者用)

カテゴリ:FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者用)

FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者用)のカテゴリ記事一覧。稼げる無料のお小遣いサイトでネット収入!1円でも多く稼ぐ情報をお求めの方に役立ちますよう、星の数ほどあるお小遣いサイトを比較しています(毎日更新)

2014-11-13 FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者用)
前回の記事はXPでしたので、新たにWindows7での方法を明記したいと思います。前回の記事FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(XP)このブログを見に来てくれた方で、このページを見てくれる方は多かったのですが、多分XPの方はもう少ないと思うので、現在私が使用しているWindows7でのやり方を書きます。撮りたい画像のページを開いた状態で、まずはPrint Scrmを押します。(Fnキーを同時に押すPCもあるようです)※上のツールバ...

記事を読む

2013-03-02 FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者用)
改訂版作りました。FC2ブログにペイントで画像を載せる方法(初心者用・改訂版)こちらの記事だと少しわかりにくかったので、↑から改訂版記事へどうぞヽ(´▽`)/この記事は、念のため置いてあるものデス。...

記事を読む

FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(Windows7)

前回の記事はXPでしたので、新たにWindows7での方法を明記したいと思います。

前回の記事
FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(XP)

このブログを見に来てくれた方で、このページを見てくれる方は多かったのですが、多分XPの方はもう少ないと思うので、現在私が使用しているWindows7でのやり方を書きます。

撮りたい画像のページを開いた状態で、まずはPrint Scrmを押します。(Fnキーを同時に押すPCもあるようです)
※上のツールバーが邪魔だな~と思ったら、F11ボタンで、ツールバーが見えなくなります。

で、ボタンは離してOKです。その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」
「スタート」は、PCの左下の無題です。

ペイントを開いて、「ctrl+v」を押すと、ペイント上に画像全体が貼り付けられます。
みっくん

みっくんのお魚検定の画像だけ欲しい場合は、マウスで画像を囲みます。(ちょっと見えにくいですが、点線で囲みました)
みっくん

画像
「選択」をクリックすると、点線の囲い方や形を変えられます。
四角形にしたり、自由な形にしたり出来ます。
↑は四角形を選択後、マウスで囲んでいます。



みっくん点線で囲んだ状態で
「トリミング」をクリックすると、
こんな感じで
みっくんのおさかな検定だけを
切り取れます。



みっくん
切り取れたら、
あとは「JPEG」もしくは
「PNG」で保存すれば、
ブログに画像をアップ出来るようになります。




みっくん
ペイント上で、画像の大きさを変えることも出来ます。
「ctrl+w」を押します。
100より大きくすれば、大きい画像になり、
100より小さくすれば、小さい画像になります。
ただ、ペイント上で画像の大きさを変えるより、
ブログにアップしてから大きさを変えたほうが簡単だと思います。
(後で記述します)


FC2で画像をUPするには


ここまででまずはPCに画像を保存する作業が終わったので、あとはPCに保存してある画像をFC2に呼び出します。

FC2ブログの記事の編集画面で、丸で囲んであるところをクリック。
みっくん

旧ファイルアップロード画面なら、「参照」をクリック。
新ファイルアップロード画面なら、「ファイル選択」をクリック。

その後、①「ピクチャ」を選択し、②アップしたい画像を選択し、③「開く」を選択。
みっくん

その後は、「アップロード」をすれば画像が貼れるようになります。



ブログにアップしてから、画像の大きさを変える方法は、
ブログに画像を貼り付けると、記事編集画面ではこんなURLになっています。

みっくん
altは、画像の名前(初期設定は無題。無題のままで問題ないです。)。borderは・・・あんまり使うことはないですかね?;;私は使ったことないです。
widthが横の長さ、heightは縦の長さを変えられます。

widthが600、heightが200
みっくん

widthが400、heightが200
みっくん

数字を手入力して、自由に調整してみて下さいヽ(´▽`)/



ちなみに画像を何枚かアップしていると、「アクセス中に共有違反が発生しました」というエラーメッセージが出て、画像がアップできなくなることがあります。

こちらの記事
で、対応できるようです。私は何故かできない;;

他のやり方としては、保存するときに、画像の名前を変えると保存できるようになるので、保存できないときは名前をその都度変えています;;
無題

FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(初心者版)改訂しました!

全体一部

本当は右の画像のように、画像の一部だけを載せたかったのに、今まで出来ませんでした。

ですが、今日やーーーっと出来るようになりましたヽ(´Д`;)ノ

WindowsXPなんで、8や7などとはやり方が違うかもしれませんが、

私と同じ超初心者の方、一緒に初心者卒業しませんか!
やり方のっけておきますね。

まずはPrint Scrmを押します。(Fnキーを同時に押すPCもあるようです)
※上のツールバーが邪魔だな~と思ったら、F11ボタンで、ツールバーが見えなくなりますよ^^

で、ボタンは離してOKです。その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」

無題

ペイントを開いたら、Ctrlを押しながらVを押します。
無題
すると画像が貼り付けられ、上のような上下の黒い矢印がでます。(手書きですいませーんヽ(´Д`;)ノ)

矢印を動かして、アキちゃんと黒板だけ見えるように、左端に寄せます。
(もし矢印が消えてしまったら、「編集」→「すべてを選択」でまた矢印が出せます。もしくはCtrlを押しながらAを押しても矢印が出せます)
無題
右側と下が、まだ消えてませんが、これでOKです。

次に、画面を切り取りたい場合、右クリックを2回したあと、マウスを動かすと点線が伸びるので、切り取りたいところを囲んで右クリック→「切り取り」を実行。
(「切り取り」の言葉が出なければ、カーソルが点線の外を出てるかも。カーソルを点線の中に入れる)

ちょっと見えにくいですが、字を「切り取り」ました。
無題

次に「ファイル」→「名前をつけて保存」で、ファイルを保存。
その後「ファイル」→「開く」でさっきの画像にカーソルを合わせると、

大きさ・種類・サイズが書かれた文字がでます。(カーソルを合わせたのに↓の文字が出ない人は、画像をクリックしてみてください。それでも字が出なかったら、適当に縮小しちゃいましょうw以下3つをやれば、まず500KB以下になると思うので、次へ進んでください)
無題

FC2ブログに画像を載せるには、ファイルのサイズが500KB以内、画像ファイルの種類はjpg/gif/pngと決まっているようです。

上の画像を見ると、サイズがまだ3MB(3000KB)もあります。

ここまでの説明は、改訂前と同じ。ここからは、前のは少しやりにくかったかもしれないので、順番を変えてみました。


まず、大きさ・種類・サイズのうち、種類に注目。
「ビットマップイメージ」と書かれています。

さっき言ったように、FC2ブログに画像を載せるには、画像ファイルの種類がjpg/gif/pmgでないと、FC2のサーバーにアップロードできないので、ファイルの種類を変更します。

いったんファイルを閉じ、「ファイル」→「名前をつけて保存」→「ファイルの種類」でJPEGを選択→「保存」
無題

ファイルの種類を変えるだけで、なぜか私もわからないのですがwファイルの大きさやサイズが小さくなります。
無題

これで晴れて、FC2ブログに画像が載せれるようになりました。
全体


でもアキちゃんと黒板だけ載せたいのに、空白が目立つなあ・・・下の方の文字とかいらないな~。画像を拡大か縮小とかもしたいな~。という場合は、

① 画像のいらない部分を切り取る(トリミング)
全体全体
さっきの右クリック2回で、いらない部分を切り取ることもできますが、その場合左の画面のように空白が目立ってしまいます。

右の画像のようにするには、「変形」→「キャンパスの色とサイズ」(もしくはctrl+E)で、幅と高さの数字を少なくします。一気にやると、必要な部分を切っちゃうかもしれないので、ちょっとずつ。
幅が横、高さが縦の画像の長さを調整できます。

② 画像のサイズを拡大か縮小する(リサイズ)
「変形」→「伸縮と傾き」(もしくはctrl+W)で、100になっている水平と垂直の数字を調整します。
数字を増やすと拡大され、数字を減らすと縮小されます。

数字の減らし方のコツ(?)は、水平と垂直の数字を同じ数字ずつ変更することです。
※数字を減らすと、文字がつぶれて読めなくなることがあります。そうなると嫌な場合は、やめておきましょう。
いったん文字が潰れると、拡大しても戻らなかったり・・・orz

終わったら、「ファイル」→「名前を付けて保存」。

ではお疲れ様でした。これでペイント画面を閉じ、FC2管理画面へ。「ファイルアップロード」→「参照」→でファイルを選択(私はマイピクチャからいつも選択しています)。「アップロード」。(アップロードの前にサムネイルで画像の大きさを変えられます。もちろんそのままアップロードしてもOK。そのままアップロードすると、大概画面大きいですけどねw)

一部
出来上がり♫


何かひとつだけ間違ってるだけで、画像がアップできないこともあるので、よかったら参考にしてください!

FC2ブログ、画像の一部だけを載せる方法(ペイントで)

改訂版作りました。FC2ブログにペイントで画像を載せる方法(初心者用・改訂版)
こちらの記事だと少しわかりにくかったので、↑から改訂版記事へどうぞヽ(´▽`)/
この記事は、念のため置いてあるものデス。

全体一部

本当は右の画像のように、画像の一部だけを載せたかったのに、今まで出来ませんでした。

ですが、今日やーーーっと出来るようになりましたヽ(´Д`;)ノ

WindowsXPなんで、8や7などとはやり方が違うかもしれませんが、

私と同じ超初心者の方、一緒に初心者卒業しませんか!
やり方のっけておきますね。

まずはPrint Scrmを押します。(Fnキーを同時に押すPCもあるようです)
※上のツールバーが邪魔だな~と思ったら、F11ボタンで、ツールバーが見えなくなりますよ^^

で、ボタンは離してOKです。その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」

無題

ペイントを開いたら、Ctrlを押しながらVを押します。
無題
すると画像が貼り付けられ、上のような上下の黒い矢印がでます。(手書きですいませーんヽ(´Д`;)ノ)

矢印を動かして、アキちゃんと黒板だけ見えるように、左端に寄せます。
(もし矢印が消えてしまったら、「編集」→「すべてを選択」でまた矢印が出せます)
無題
右側と下が、まだ消えてませんが、これでOKです。

次に、画面を切り取りたい場合、右クリックを2回したあと、マウスを動かすと点線が伸びるので、切り取りたいところを囲んで右クリック→「切り取り」を実行。
(「切り取り」の言葉が出なければ、カーソルが点線の外を出てるかも。カーソルを点線の中に入れる)

ちょっと見えにくいですが、字を「切り取り」ました。
無題

次に「ファイル」→「名前をつけて保存」で、ファイルを保存。
その後「ファイル」→「開く」でさっきの画像にカーソルを合わせると、

大きさ・種類・サイズが書かれた文字がでます。(カーソルを合わせたのに↓の文字が出ない人は、画像をクリックしてみてください。それでも字が出なかったら、適当に縮小しちゃいましょうw以下3つをやれば、まず500KB以下になると思うので、次へ進んでください)
無題

FC2ブログに画像を載せるには、ファイルのサイズが500KB以内、画像ファイルの種類はjpg/gif/pngと決まっているようです。

上の画像を見ると、サイズがまだ3MB(3000KB)もあります。

なので、まず①サイズを小さくします。
「変形」→「伸縮と傾き」の100の数字を少なくします。(ただし、数字を減らすと文字が読めなくなるようであれば、この方法はやめときましょう)
数字の減らし方のコツ(?)は、水平と垂直の数字が、同じ数字になるように。
とりあえず、90と90くらいにして「ファイル」→「名前を付けて保存」

また「ファイル」を「開く」でさっきと同じように、サイズを確認します。
まだ500KB以上あるようであれば、

②「変形」→「キャンパスの色とサイズ」で、幅と高さの数字を少なくします。一気にやると、必要な画像を切っちゃうかもしれないので、ちょっとずつ。終わったら、「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイル」→「開く」でサイズの確認。

これでもまだ500KB以上あるなら、①か②をまたやるしかありません。


では、またさっきの画像に戻ります。
無題
今度は、種類に注目。ビットマップイメージとかかれています。
jpg/gif/pngのファイルでないと、FC2のサーバーに、アップロードできません。


なので、「ファイル」→「名前を付けて保存」を選ぶと、今度は無題
「ファイルの種類」から、「JPEG」を選択「保存」を選びます。結構ファイルの種類を変えるだけで、ファイルのサイズが小さくなったりするので、その場合は↑の①と②はやらなくてもいいですね。(なら最初からそう言えypヾ(´▽`;)ゝ)

ではお疲れ様でした。これでペイント画面を閉じ、FC2管理画面へ。「ファイルアップロード」→「参照」→でファイルを選択(私はマイピクチャからいつも選択しています)。「アップロード」。(アップロードの前にサムネイルで画像の大きさを変えられます。もちろんそのままアップロードしてもOK。そのままアップロードすると、大概画面大きいですけどねw)

一部
出来上がり♫


何かひとつだけ間違ってるだけで、画像がアップできないこともあるので、よかったら参考にしてください!

スポンサードリンク

 
 

Copyright © オススメお小遣いサイト!ネット収入実績ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます