2015年の8月から、ワードプレスのブログを作成してみて、こんな感じになりました。
過去3ヶ月間のクリック数は「5155回」。1日平均57回くらいになります。

無題

ブログ開始1年くらいまでは、1日10アクセスいくかどうかだったのですが、
徐々に成長してきました。
このまま順調に行くかと思ったのですが、横ばい状態になっています;;w

2017年2月頃に、アルゴリズムの変動があって、
それに影響されたブロガーさんも多かったみたいです。
このワードプレスブログも、同じく影響を受けて、
一番狙っていたキーワードの検索順位が下がってしまいましたorz
元々、そのキーワードで上位になるために始めたブログでしたので、
現在ブログは、ほぼストップさせています。
またアルゴリズムの変更があったら、上位を狙えるかもしれませんので、
それまで寝かせておこうと思います(/ω\)
実際、過去に2年寝かせた後に復活させて、検索上位に行けたブログもありました。
1年後に再び落ちましたがorz

ワードプレスのブログはアフィリエイトも視野に入れたブログでしたが、
1年半の売上は108円;;
私にはアフィリエイトは難しいのかな~と痛感したブログでしたorz

ワードプレスブログは、アクセスが上がりやすい?


ワードプレスは、やっぱり検索上位に行きやすいと思いました。
次もブログを作るなら、ワードプレスにしようと思います。

ただ、FC2などの無料ブログもやっていて良かったです。
ブログを全く作ったことない私が最初からワードプレスをやっていたら、
多分、すぐ挫折していたと思います;;

グーグルの検索順位は、「スコア」によって決まる?みたいです。
そのシステムは明らかにされていませんが、
例えば、検索1ページ目のコンテンツ内容が、全て90点台だとして、
ワードプレスを使用することによって、+5点にできるなら、
それだけで、検索順位がジャンプアップすることも考えられます。
実際、ビッグキーワードなんかは、1ページ目の検索順位がコロコロ変わっていることもあります。
1ページ目のスコアは、ほとんど同じくらいなんだと思います。

ビッグキーワードで検索上位を狙うなら


検索1ページ目、特にこの記事は昨日1位だったのに、今日は8位になっているとかで、
大きく変わっている場合、全体的にスコアがそれほど高くないのではないかと思っています。
そういうキーワードは狙い目なのかなと思っています。
ええ、頭ではわかっているのですが、中々狙えませんね・・・;;
・・・あ、話がズレましたがorz

話がズレたついでに、現在のポイントサイトは「マイル」というキーワードが人気のようです。
このツールで調べたりしています。(無料で使えます。ただ、被リンク買いませんかって押されますがorz今のSEO的には・・・。)
https://seopack.jp/seoblog/tool.php?blog-side-ban-05-ebisu-san
ググって調べてもいいんですけどね。このツールは上位3つがわかるのが良いなぁと・・・。

例えばポイントタウン
無題

ハピタス
無題

げん玉
無題

モッピー
無題

ちょびリッチ
無題

やっぱり、ドットマネー→ソラチカルートによって、マイルが沢山貯められるため、
ドットマネーに換金できるサイトは、陸マイラーさんの興味をもたれやすいみたいです。
(ちなみに陸マイラーとは、飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことらしいです。)
私はついつい”りくマイラー”って読んじゃうんですけど、”おかマイラー”と呼ぶらしいですorz
ポイントタウンもPex→ソラチカルートがありますので、人気が高いようです。

モッピーは、アプリでポイントを貯めたいユーザーなどから人気が高いようですが、
最近は、かなり陸マイラーさんのユーザーを増やそうとしています。
無題

陸マイラーさんにポイントサイトが人気の理由?


私はマイルを貯めたり、貯めようと思ったことが全然ないので、何となくしかわかりませんが、
多分、同じくポイントサイトブログをされてる方も、薄々気がついてることくらい・・・。

例えば、ハピタスで3000円の100%還元商品に申し込むとします。
→ ドットマネーに換金すると、3090円に。
→ 東京メトロ(メトロポイント)で、3090円。
→ ANAマイルに交換で、2781マイル。

あ、私はよく知らないので、結構いい加減な計算ですが;;
これを「国際線の特典航空券」にかえると、1マイルが2円~15円くらいの価値になるそうです。

テラヤマアニさんの記事を読んでみると、
マイルの価値と使い方 ANAマイルは何に交換するべきなのか? 

成田からニューヨークのファーストクラスの往復航空券が、
円で購入する場合202万2050円かかるらしいですが、
マイルだと15万マイルなんだそうです。(当時では)

ものすごい差ですね。そりゃ陸マイラーさんが増えるわけですな;;w
陸マイラーさんなら、100%還元じゃなくても、
ポイントサイトで50%還元の買い占めでもかなりお得になるようです。

ということは、ファーストクラスで海外旅行などをしてみたい、
陸マイラーさんのポイントサイト利用が、かなり増えているのではないかと思います。

最近流行っている友達紹介の方法?


以前、アフィリエイトフレンズというサイトの2016年のSEO動画でも、これからはSNSが来ると言われていました。
SNSって、もうすでに流行っているのでは、と思いましたが、近年はさらに需要が高くなっているようです。
Twitterの拡散力も注目されていて、楽天なども積極的にTwitterキャンペーンなどを行っています。

ちょびリッチの友達紹介ランキング1位の方も、Twitterで友達紹介をしたようです。
ブログも沢山持ってらっしゃるみたいですが、ちょびリッチの紹介は、
私が知る限りTwitterでしか見たことがありません。多分;;
Twitterで、iTuneギフトコード500円分プレゼント、応募方法は、フォロー&リツイートという投稿をツイート。
→ フォロワーを増やして、ちょびリッチでニコニコ動画に申し込むと1200円稼げますよ~といった感じで紹介しているみたいです。

私もやってみようかと思ったんですが、私は「鬼ったー」を使って、フォロワーを増やしてみようと思いました。
それで登録してみたんですけど、使えない・・・。
何度試しても、「キーワードフォロー設定の途中」で、エラー画面になってしまいます。
Q&Aを見た上で問い合わせたのですが、返答もなく・・・。
ただ、実は「鬼ったー」とかで自動でフォローすると、Twitterの規約違反となるらしい?です。

SNSは一旦諦めました・・・(/ω\)

他にも、こんな友達紹介の方法もありました。
「ハピタス メルカリ ブルーオーシャン」で検索すると、出てくると思います。

方法は、メルカリで化粧品などを売り、その際に、手紙を同封します。
内容は、「私はハピタスで無料または、安く化粧品を手に入れてますよ~。私のブログに方法を詳しく書いてますよ~。」といった感じだそうです。
ただ、ハピタスなど、ポイントサイトで手に入れた100%還元商品を、転売するのは禁止されていると思います。
広告に「転売禁止」と書かれている、一部の広告のみか、全ての広告のみかわかりませんが・・・。

私はポイントサイトではありませんが、以前あるお小遣いサイトを強制退会させられたことがありました。
本当に突然でびっくりします;;w(数千円分のポイントも換金させてもらえず全部没収)

化粧品などに限らず、メルカリで何か売った時に、
手紙を添えてハピタスなどポイントサイトを紹介するのはいいのかもしれませんヽ(´▽`)/
直筆の長文だと向こうが構えてしまうかもしれませんので、
ワープロで打った文章とか、もしくは手書きでもコピーしてみんなに配ってます~みたいな感じにするとかですかね・・・?

どれも途中で断念したものばかりで、中途半端にしか調べてないため、
所々間違っているかもしれません;;
関連記事
 タグ
None