FC2ブログのSSL化が発表されましたヽ(´▽`)/
【ブログ】 SSL対応につきまして
独自ドメインはまだですけどね;;

それに伴い、このブログは独自ドメインなので、まだ出来ないのですがサブブログの方をSSL化させました。
https://crosswordkotae.blog.fc2.com/
何年か前にテスト用に作ったサブブログで、どうなってもいいので(←)気軽にできました。


~メモ帳~

無題
無題

httpsの前の、画像URL。
a href~は、httpのまま、img~は、httpsになった。
ブログをhttpsにしていない場合は、a href~もhttpのまま?

httpsにしても、安全な接続にならない場合は、どこかがhttpのままだから、だと思います。

画像URLか、
内部リンクか、(自分で手動で貼った内部リンク以外は、自動的にhttpsに切り替わるはず)
テンプレートか、
プラグインか
紹介URLは外部リンクだからhttpのままでもセーフ?
でもfc2社外のrss取得のブログパーツがhttpなので、出来なかった人もいたようです。

追記:紹介URLによって、緑の鍵マークが出ないことがあるようです。
ポイントタウンとi2iポイントはOKですが、ハピタス・PONEY・ちょびリッチでは×になる場合がありました。
どうやら、完全にSSL対応テンプレート(○)と、部分的なSSL対応テンプレート(△)と、全く非対応のテンプレート(×)があるみたいです。多分;;
部分的なSSL対応テンプレート(△)の場合、ポイントタウンとi2iポイントでは緑の鍵マークが付き、ハピタスやPONEYやちょびリッチでは付きませんでした。




まずはSSL化します。

「環境設定」
無題

「ブログの設定」→「SSL設定」
無題

10月5日11時27分にSSL設定へ。
SSL設定

これは1分ほどで簡単に出来ました。
SSL設定2

11時半に試しに画像をアップロードしてみました。
SSLその3
まだa href~のあとは、httpのままですね。

ブログURLは、すぐにhttpsに変わりましたが、安全ではない接続と出ます。
SSLその4

11時33分。画像URLのa href~の後が、httpsに変わったのを確認↓
無題

ブログ内のURLがhttpsに変わるのは少し時間がかかるようです。1時間ほど待つことにしました。

安全な接続に出来ました



2時間ほど待ってから、ブログ内のURLがhttpsに変わったと思いますが、
まだ緑の鍵マークになりませんでした。

ですが、テンプレートを変更 した所、緑の鍵マークになりました。
SSLその5

「テンプレートの設定」のページに、公式テンプレートや、共有テンプレートなど色々あります。
片っ端から「プレビュー」で確認すると、そのテンプレートがSSLに対応(?)しているのかわかると思います。
SSLその6

ただ、これだけでは完全にSSL化出来たわけではないと思います。
例えば、FC2のアクセス解析などがhttpのままだったら、
SSL化されている新しいものに貼り替える必要があります。
内部リンクも可能であれば、httpsに書き換えたほうがいいかもしれません。多分;;
記事数が多い場合、手動ではかなり大変ですが;;
私はこのメインブログの方は、記事数が多くて時間がかかりすぎるため、
内部リンクは多分httpのまま放置すると思います。
アクセス解析は貼り直しますが。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

ちなみに今のところ、Akiraさんという方のFC2テンプレートは、
今回のSSL化によるURLの正規化を行って下さったようです。
https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design&process=user&author=vanillaice000
(FC2にログインしていると閲覧できます。)

~すぐテンプレートを変更するべきかどうかについて~
とりあえず、ブログURLをhttpsに変更後、
↑URLをのぞいてもらって、「プレビュー」をクリックして緑の鍵マークがつけば、
ご自身のブログは大丈夫かどうかの確認が出来ると思います。
(独自ドメインの方は、緑の鍵マークはまだつかないと思います。)
ちなみにカエテンもまだ、緑の鍵マークがつかないですね。
いつか対応してくれると思いますが・・・。
SSL対応、新テンプレート発売とかじゃないといいんですけど;;

~すぐhttpsにするべきかどうかについて~
URLをhttpsに変えることによるSEOのデメリットは、
ソーシャルボタンのカウントがリセットされるところみたいです。

ブログを始めたばかりの方なら、そんなにカウントはないはずですし、
またすでに沢山カウントされていても、
今後ずっとhttpのままよりは、httpsにした方がいいかもしれません。
逆に考えると、1日でも早くhttpsに変更していれば、
カウントのリスタートをその分早く切ることができます。

そして、1日でも早い方が、httpと混ざってる部分を減らせますしね。

しかしもうちょっと情報が出回るまで様子を見るというのも有りかもしれません;;w

私も一応、この独自ドメインのブログは、httpsに変更できるようになったらするつもりです。
ただ独自ドメインだと追加でたくさん作業が必要になったり、リスクがありそうだと思ったら、
しばらく様子を見るかもしれません;;

ちなみに、ワードプレスですが、ロリポップも無料でSSL化出来るようになったみたいですね。
エックスサーバーは、そこそこ情報があるのですが、
ロリポップはあんまり情報がなくてどうしようか悩みますね・・・orz

~httpsにした後は~
サーチコンソールの再登録、グーグルアナリティクスの再設定が必要です。
わかりやすい記事がありました。
サイトのHTTPS化で必要となるGoogleサーチコンソールの再登録方法
ブログ村やブログピープルなどもhttpsに書き換える必要がありますね。
あとアクセス解析などhttpのままになっているプラグインの貼りかえとか。
追記2:httpsに変更すると、ブログピープルは正常に表示されなくなるかもしれません。
なっつさんありがとうございますm(._.)m
相互リンクについて☆blog peopleを一時中止しリンクの整理をさせていただきました

~Firefoxはわかりやすい~
鍵マークの違いについて、Firefoxだとわかりやすいみたいです。
激困り!httpsが緑にならない時はFirefoxを使え!https完全移行のための6つの対処法
関連記事
 タグ
None