保険適応について、おまるちゃんさんからコメントで教えて頂きました。
詳しくは長くなりますためコメント欄にてm(._.)m



EPARKからだリフレの広告がポイントUPしていたので、申し込んでみました。
見ているうちに、色々行きたくなって10件申し込んじゃいましたヽ(´▽`)/
(現在は、1回4500円に下がっています。時々5000円~6000円にUPすることがありますので、またUPしたら記事にしたいと思いますm(._.)m)
無題

6万円分申し込みました。ただ私は田舎から都会へと遠出するため、けっこう交通費がかかっちゃいそうです。
それでも多分15000円~20000円くらいのお小遣いになると思いますヽ(´▽`)/
出来るだけ交通費を抑えようと、近い店舗を同じ日に申し込んだりしてみました。
けど、どうしても電車だと遠回りになって交通費がかさむことがありました;;
あ、バスにしよう!とか思ってバスを検索してみたら、直通で交通費も抑えられることもあるのですが、
本数が3時間に1本とか、まるでローカルバスの旅気分です;;w

ところで申し込んだときに、保険適応について気になることがありました。
保険適応って、ちょっと謎ですよね。交通事故とかのメニューでなければOKかなと思っていたのですが・・・。

EPARKからだリフレのサイトにあった、保険適応と自費について
https://karadarefre.jp/content/_2
https://karadarefre.jp/content/_1

ちなみに何故かよくわかりませんが、EPARKからだリフレは、サイトが2種あるみたいです。
https://karadarefre.jp/
https://karadarefre.com/
げん玉に掲載されていたのは、.comの方です。

保険適応になりそうな例(何となくなので、間違っていたらすみません;;)
・交通事故メニュー(こちらは一律保険適応になりそうです)
・接骨院(自費と書いてあったら大丈夫っぽいかな?私は今まで申し込んだことはないのですが・・・。)
・国が指定した病名と病院の診断書があり、保険適応を希望した場合?

とある接骨院を見てみると、「よくある質問」のところに”当院は保険適応しております”などの記載がありました。
どのページだったか忘れてしまい、画像がなくてすみません;;
記載がないところもあるかもしれません。

そういえば半年くらい前に、とある整骨院に行きましたが、「どういった理由で来られました?」と施術中に聞かれたので、「職場でひざが悪くなっちゃいまして。長脛靭帯炎という症状で整形外科に通っていました。」と答えたところ、「じゃあ次回から保険適応できますよヽ(´▽`)/」と言われまして、(あ、次も行こうと思っていた(当時は月1回のリピートOKでした)のに、もう行けないな;;w)と思ったことがあります。ちなみに初回は保険適応にならず(もしなると言われたら、保険証持ってなくて~とか言って断るつもりでした;;w)ポイントも承認されました。
職場の労災とか、交通事故とかじゃなく、これからは「足がむくんでいて~とか、パソコンに座りっぱなしで腰が痛くなった」など、特に病状のない理由にしようと思います。
肩のマッサージの場合も、四十肩・五十肩で病院に通っています。とかより、パソコンで肩が凝っていてぐらいの理由を言った方がいいのかな?

接骨院・整骨院は、国家資格あり?整体は国家資格なしでしたっけ・・・?うーん、結構謎です;;

そういえば、接骨院に申し込んで、「保険適応になるので保険証持ってきて下さい」と言われた方もいらっしゃるみたいですm(._.)m
http://wt7hsqfn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-c850.html
この場合、あえて保険証を忘れて行くとかでも・・・(/ω\)あ、でも保険適応メニューの時点で対象外になる可能性もあるみたいですね。


改めて申し込んだ10件を見直してみると、接骨院の予約はなかったのですが、何件か微妙かな?とも思いましたが、あまりキャンセルするとポイント付与を見送られることもあるそうなので、全件行ってこようと思います。メニューやよくある質問を確認してみましたが、保険適応とかも書かれていませんでしたし・・・。
整骨院と整体しか申し込んでいなかったので、大丈夫だとは思うんですけどね;;
万が一1~2件非承認になったとしても黒字になりますし・・・(/ω\)
そう考えると、げん玉は申し込み時間が記載されるので、いいなぁと思いますヽ(´▽`)/
もし非承認になっても、どの店舗だったのかが特定しやすく、問い合わせもしやすそうです。

追記:とりあえず2件行ってきました。
1件目の整骨院で、「保険適応できます」と書かれた看板があって、わ~まずいかな?と思って入ってみると、問診票に”保険適応外メニューはこちらです”と書かれていて、私の申し込んだメニューも適応外でホッとしました。
あ、でもこの整骨院は、看板には保険適応と書かれていたメニューも、EPARKの予約画面には「自費メニュー」と書かれていました。初回は自費とか、もしくは来店理由が事故や労災とかだと保険適応もできるということでしょうかね・・・?うーん謎です。

接骨院は、自費と書かれているメニューのみ保険適応外になる?
整骨院は、保険適応と保険適応外メニューがある?保険適応メニューも、基本適応外だけど、理由によっては保険適応にすることもできる?
整体院は、一律保険適応外かな?(交通事故メニューは適応かもしれませんが)

本来は保険適応の方が安くていいのですが、(私もひざが悪くて5年前に通っていた接骨院は保険適応で1回300円ほどで受けられました。そういえばあの時は仕事で膝が悪くなっちゃったので~、と話すと手続きか何かをして保険適応にして半年ほど通っていました。)ポイント対象にするには、保険適応外じゃないとダメなので・・・(/ω\)
整体は国家資格はなくても、当然ですが私よりはお上手だなと思いました;;w
いや~、接骨院とは別に整形外科のリハビリにも通っていたのですが、患者が多くなってきたという理由で、マッサージ方法を教えてもらい、リハビリ終了になっちゃったんですよね。それからは自分でやっていたのですが、中々難しくて。
長くなりましたが、交通事故メニューではない・来店した時に「保険証を見せてください」と言われていなければ、大丈夫なはずですm(._.)m
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None