以前申し込んだ、SBIソーシャルレンディングですが、出資完了まで終わらせてきましたヽ(´▽`)/

申し込んだ時の記事
【追記:申し込みましたm(._.)m】Getmoney7のつく日は1.5倍「SBIソーシャルレンディング」で4200円(元本割れリスク有)

口座開設申込後は、SBIソーシャルレンディングから、「お知らせメール」が届くようになります。
無題

メール内のURLをクリックして、メッセージを確認。
無題
ハガキを送りました、ハガキが届いたら認証キーを入力して下さいなどのメッセージが入っていました。

そして、ハガキが届きました。(すごい何故か速達でした(/ω\))
シールをめくって、認証キーを入力します。
無題

完了しましたヽ(´▽`)/
無題

早速、出資してみようと思います。
やっぱり、不動産が良さそうでしょうかね?やってみないとわかりませんが・・・。
無題

運用実績を見てみると、(表の見方全然わかりませんがorz)過去に延滞やデフォルトはありましたが、【デフォルトというのは、 借手との貸付債権をサービサーに売却した場合や、借手が法的に債務の返済義務が無くなった場合(破産開始後免責決定、債務者の死亡後親族が相続を放棄した場合)で、投資家に元本が戻ってこなかった場合のことではないかと思います。】
無題

その過去というのは、たしか個人ファンドで、現在は法人ファンドのみだけらしい(?)ので、
法人の国内ファンドの方は、今のところ大丈夫みたいです。多分;;表の見方がわからない・・・。
無題

出資方法は、このように書かれていました。
―― 【出資の流れについて】 ――――――――――――――――――――――――
【1】出資申込
①マイページ内『出資申込』のタブから、出資するファンドを選択。
②画面にしたがい出資申込の手続きを完了させる。
※マイページ内『投資情報⇒投資登録一覧』から申込状況をご確認いただけます。

【2】出資金の送金
出資金を弊社指定の投資家用口座に送金する。
※出資金の送金先は、メッセージボックスに届く“件名:出資金送金のお願い”をご確認ください。
※メッセージが届くまでには、お時間を頂戴する場合があります。

【ご注意】
◆出資金の送金は、必ず出資申込・匿名組合出資契約締結の後にお願いいたします。
出資申込をせずに送金いただいた場合には、速やかに出資金を返金いたしますので、あらかじめご了承ください。

 返金となる場合については、以下のURLよりご確認ください。
 取引開始までの流れ:https://www.sbi-sociallending.jp/pages/flow

◆お客様がお振込をする際の事務等手数料はお客様負担となります。


私は、このように申し込んでみました。
「出資申込」→「出資するファンド(現在募集中の中では、私は不動産にしました。)」
無題

「出資申込」をクリック。
無題

「出資金額を入力」※ポイント獲得条件は5万円以上の出資 ですので、5万円以上を入力します。
私はきっかり5万円にしました。(5万以上って5万円入ってますよね(/ω\))
無題

無題

完了しました。←後で気がつきましたが、この画面ではまだ完了していません;;
無題

この後、メッセージボックスに、件名:出資金送金のお願い” が届くはずです。

30分ほど待ってみましたが、・・・届きませんねぇヽ(´Д`;)ノ
メッセージボックスへの反映は時間がかかるらしいので、半日待ってみることにしました。

でも、やっぱり届かない・・・。
もう一度、出資申込のページに戻ってみました。
無題

※【出資金送金のお願い】のメールが届かない場合、出資申込手続きが最後まで完了していない可能性がございますので、
『投資情報(投資登録一覧)』画面でステータス「投資予約済 (未入金)」と表示されている該当の出資申込がない場合は、
再度「***出資申込***」より、お手続きくださいますよう、お願い申し上げます。


出資申込手続きが最後まで完了していない可能性があるそうです。
え、何でだろう?最後まで完了したのに。
もしかして、完了画面の重要事項説明書と、匿名組合契約をダウンロードしなかったからでしょうか・・・。

書かれてあるとおり、念のため、
『投資情報(投資登録一覧)』画面でステータス「投資予約済 (未入金)」と表示されているか、確認してみました。
無題

やっぱりないですねぇ・・・。ということは、出資申し込み手続きはあれで完了じゃなかったんですね;;
無題

もう一度やり直してみました。
「出資申込」→5万円以上を入力。

さっきは、この画面が完了画面だと思いましたが、2つの書類を「ダウンロード」して閲覧したところ、
ダウンロードした資料の内容に、同意しますか?という画面が出ました。
無題

「確定」をクリック。
無題

今度こそ出資申し込み完了したようです;;
無題

この後、メールボックスに”件名:出資金送金のお願い” が、届きます。
時間がかかるかもと書かれていましたが、メッセージボックスを見てみると早速届いていましたヽ(´▽`)/
無題

送金先が書かれていましたので、早速こちらの銀行あてに振り込むことにします。
(振込手数料は自己負担です。)
私は50000円で申し込みましたので、同額の5万円を送金します。
無題

振込手数料0円にしようと、私は住信SBIネット銀行から振り込むことにしましたヽ(´▽`)/
無題

11時50分頃振込手続きをしました。→13:54に振込み完了しましたヽ(´▽`)/
SBIソーシャルレンディングから、メールが届き、メッセージボックスを確認してみると、
「出資金を受領いたしました 」というメッセージが入っていました。

念のため、取引残高報告書と契約締結後書面を両方クリックして、チラ見しておきました(/ω\)
無題

「投資情報」のページも念のため見ておくと、こちらも無事「入金済」になっていました。
無題

これであとは、ポイントが無事付与されるのを待つだけ・・・だと思いますm(._.)m
投資も無事利益が出るといいな~。手堅い投資のはず・・・多分;;

まとめると、こんな感じになりました。
① はがき到着→認証キー入力は1分で完了
② 出資したいファンドを決めて「出資申込」、5万円以上を入力、2つダウンロードして閲覧して確認します。(ダウンロードは簡単にできました。)
③ メッセージボックスに届く“件名:出資金送金のお願い”に書かれている口座番号に、②で申し込み時に入力した金額(5万円以上)を振り込む。
④ メッセージボックスに”件名:出資金を受領いたしました ”というメッセージが無事届いたか確認。(私は③の手続き完了2時間後くらいに届きました。)

私が出資したファンドの出資受付は、本日6月15日(金)までだそうです。
ご一緒される方は、今日までに~ヽ(´▽`)/

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None