前回の記事はXPでしたので、新たにWindows7での方法を明記したいと思います。

前回の記事
FC2ブログ、ペイントで画像を載せる方法(XP)

このブログを見に来てくれた方で、このページを見てくれる方は多かったのですが、多分XPの方はもう少ないと思うので、現在私が使用しているWindows7でのやり方を書きます。

撮りたい画像のページを開いた状態で、まずはPrint Scrmを押します。(Fnキーを同時に押すPCもあるようです)
※上のツールバーが邪魔だな~と思ったら、F11ボタンで、ツールバーが見えなくなります。

で、ボタンは離してOKです。その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」
「スタート」は、PCの左下の無題です。

ペイントを開いて、「ctrl+v」を押すと、ペイント上に画像全体が貼り付けられます。
みっくん

みっくんのお魚検定の画像だけ欲しい場合は、マウスで画像を囲みます。(ちょっと見えにくいですが、点線で囲みました)
みっくん

画像
「選択」をクリックすると、点線の囲い方や形を変えられます。
四角形にしたり、自由な形にしたり出来ます。
↑は四角形を選択後、マウスで囲んでいます。



みっくん点線で囲んだ状態で
「トリミング」をクリックすると、
こんな感じで
みっくんのおさかな検定だけを
切り取れます。



みっくん
切り取れたら、
あとは「JPEG」もしくは
「PNG」で保存すれば、
ブログに画像をアップ出来るようになります。




みっくん
ペイント上で、画像の大きさを変えることも出来ます。
「ctrl+w」を押します。
100より大きくすれば、大きい画像になり、
100より小さくすれば、小さい画像になります。
ただ、ペイント上で画像の大きさを変えるより、
ブログにアップしてから大きさを変えたほうが簡単だと思います。
(後で記述します)


FC2で画像をUPするには


ここまででまずはPCに画像を保存する作業が終わったので、あとはPCに保存してある画像をFC2に呼び出します。

FC2ブログの記事の編集画面で、丸で囲んであるところをクリック。
みっくん

旧ファイルアップロード画面なら、「参照」をクリック。
新ファイルアップロード画面なら、「ファイル選択」をクリック。

その後、①「ピクチャ」を選択し、②アップしたい画像を選択し、③「開く」を選択。
みっくん

その後は、「アップロード」をすれば画像が貼れるようになります。



ブログにアップしてから、画像の大きさを変える方法は、
ブログに画像を貼り付けると、記事編集画面ではこんなURLになっています。

みっくん
altは、画像の名前(初期設定は無題。無題のままで問題ないです。)。borderは・・・あんまり使うことはないですかね?;;私は使ったことないです。
widthが横の長さ、heightは縦の長さを変えられます。

widthが600、heightが200
みっくん

widthが400、heightが200
みっくん

数字を手入力して、自由に調整してみて下さいヽ(´▽`)/



ちなみに画像を何枚かアップしていると、「アクセス中に共有違反が発生しました」というエラーメッセージが出て、画像がアップできなくなることがあります。

こちらの記事
で、対応できるようです。私は何故かできない;;

他のやり方としては、保存するときに、画像の名前を変えると保存できるようになるので、保存できないときは名前をその都度変えています;;
無題

関連記事