アクセス数がダウンしているので、色々やらなければと思っています;;
ちょっと自分のメモ用っぽい感じですが・・・。

私のブログはスマホからの表示速度が遅いのですが、
(といっても、スマホからの表示速度を上げるのは中々難しいのですが;;)
次回のモバイルフレンドリーアップデート時に、
スマホからの表示速度が、ランキング要因になるかもしれない?そうです。

このモバイルフレンドリーアップデートがいつあるかわかりませんがw
ある時は事前告知がGoogleからあるそうです。
早ければ数ヵ月後、どんなに遅くても数年以内には実装されるっぽいです。

※モバイルフレンドリーアップデートは当面ないらしいですが、
早ければ来年からモバイルのページ速度もランキング要因になるらしい?


現在はモバイルもPCも、PCからのページ速度がランキング要因になっています。
モバイルが遅くても、PCが早ければOK。
なのですが、モバイルが遅すぎて即離脱する人が多ければ、マイナスになるかもしれません。

表示速度や、モバイルフレンドリーであるかどうかは、以下のサイトで調べられます。
https://testmysite.thinkwithgoogle.com/

ちなみに、私はカエテンジョイというテンプレートを使っています。
同じカエテンジョイ(FC2でデザインも同じ)でも、これだけ違う!

こっちが、テンプレートいじりのためにだけ作った、FC2サブブログで、
リンクとテキストと画像がほとんどありません。
無題

こっちはこのブログで、リンクとテキストと画像が多すぎるからか、こんな得点に;;
無題
左からモバイルフレンドリー・モバイル速度・PC速度になっています。

リンクとテキストが多くても、重くないサイトや高評価のサイトもあるのですが、
私はその方法をよく知らないので、とりあえず片っ端から削るしかないかな・・・(/ω\)


右上のアイコン?をクリックすると、日本語訳されます。
(これが出来るのはクロームだけかもしれませんが。IEとかでも出来るのかな?)
無題

スコアの詳細も見ることができます。
しかし、日本語訳にすると、モバイルスピードがただの移動速度になってしまうんですね;;w
無題

その結果の無料レポートも、メルアドを入力すれば受け取ることができます。
無題
・・・らしいのですが、何日経っても届かない・・・orz


あ、ちなみにカエテンジョイによって、一つモバイルフレンドリーで減点対象になっているっぽいのが、
タップの近さ?みたいです。これはFC2だけですかね・・・?
無題

これのどの辺がモバイルフレンドリーじゃないのかと言いますと、
多分ですが、スマホからタップする際、タップ同士が近すぎるので、
誤って隣をタップしそうになる=スマホで使いにくい=モバイルフレンドリーではない。らしいです。

スマホで快適に使えるサイト化してあるほど、モバイルフレンドリーで高評価になるらしいです。


・・・で、ここまで記事を書き上げて、あとは投稿するだけだったのですが、
とある情報が・・・。

Googleの「Mobile Website Speed Testing Tool」の速度テストは参考にならない
何か計測が海外だからかなのか、正確じゃないっぽい?

この1週間くらい、このツールで悶々としていたのにΣヽ(´▽`)/
記事を封印しようかと思いましたが、せっかく作ったのでorz
速度はあてにならないかもしれませんが、モバイルフレンドリーテストは正確なはず・・・。
関連記事
 タグ
None