すみません、今日の1本目のネタが弱くなってしまったので、急遽もう1本つくりました。
ほとんど雑談です;;

SEO対策について



現在(かな?)グーグルのアルゴリズムは、こんな感じだそうです。
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/google-ranking-factors-by-backlinko.html

ブログを作る上で、参考になると思います。
アルゴリズムは日々変化するので、こればかりを追いかけるのは、よくないそうですが・・・。

私も体験したのですが、アルゴリズムを見て、おおしめしめこれは順位上がるかも(/ω\)と、いろいろ小細工したら6月は検索順位が上がったんですけど、7月に下がりましたorz

上手く言えませんが、自分のやり方を変えてまで、アルゴリズムに頼るのは良くないみたいです。
例えば、アルゴリズムに合わせて、記事の内容を大幅に変えるとか。
せっかく良い記事だったのに、記事の品質が下がってしまうかもしれません。


いろんな方のSEOブログを読んでみたら、「グーグルがやっと私に追いついてくれたよ。」とか書いてる人が何人かいたので、
この人はナルシストか?(/ω\)と思いましたが、そうか、逆に自分が先に行くという手もあるのかと。

最近私が悩んでいるのは、記事の長さです。
現在のグーグルは、読み応えがあって、コンテンツの内容が濃い、長い記事を好む傾向があるみたい?なのですが、
これからはスマホからのアクセスが増えるので、スマホから見る人は、なるべく短くまとまった記事を好むんじゃないかな?と思ったりしました。

ただ、試しにいくつかの記事の長さを半分位にしてみたんですが、順位が落ちたので元に戻しましたが;;
関連記事
 タグ
None