モッピーの危険性について。モッピーで本会員になるには、キャリアメールアドレスが必要(ドコモ・au・ソフトバンクのみ)



先日お友達のまみーさんが、「モッピーを強制退会」するとのことで、ビックリしました。
もちろん、なにか悪いことをされたわけではありません;;

まみーさんの記事
モッピー強制退会します。

モッピーで本会員になるには、キャリアメールアドレスが必要だってことを、私も今まで知りませんでした。
しかも、ドコモ・au・ソフトバンクのみ。ワイモバイル・ディズニーモバイルなどは非対応です。

まみーさんは、携帯会社を乗り換えた際に、ワイモバイルのメールアドレスに変更したため、
モッピーを強制退会しなければならなくなってしまったそうです。

モッピーの会員条件は、モッピーからのメール(広告メールやアンケートメールなど)を、絶対に受け取らなければなりません。

受け取らずに一定期間が過ぎると、有無を言わさず強制退会させられます。(一定期間というのは、1週間の方もいれば、数ヶ月くらい後の方もいるそうです。メールを受け取れない状態になると、モッピーのトップページに警告文が現れます。この警告文もちょっと気が付きにくいそうです・・・。私は出たことがないのですが。)

PC会員の場合は、PCメールアドレス
本会員の場合は、携帯メールアドレス
で、受け取る必要があります。

本会員の場合、対応メールアドレスが、ドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールアドレスのみです。
ですので携帯会社の乗り換えなどで、キャリアメールアドレスを失った場合は、次の三択のどれかから選択することになると思います。

① キャリアメールアドレス取得のために、もう1台携帯を購入する。
② 乗り換えた携帯会社を、やっぱりドコモ・au・ソフトバンクにもう1度乗り換える。
③ モッピーを退会する。

モッピーを続けるためだけに、もう1台携帯を購入するのは、経済的負担が大きすぎますし、②の乗り換えたばかりの携帯をもう1度乗り換えるのも、ちょっとありえないですね。消去法で行くと、③のモッピーを退会するしかなくなってしまいます。

モッピーはPC会員から本会員へのアップグレードは出来るのに、
本会員からPC会員になることは、出来ないシステムになっています。

昔(?)は、携帯を持っている=ドコモ・au・ソフトバンクのどれかのキャリアメールアドレスを持っている人が多かった。
また持っていなかったとしても、その場合はPC会員になればOKでした。
携帯会社を乗り換える人がそんなにいなかったので、本会員になった後にキャリアメールアドレスを失う人が、以前はほとんどいなかった。のではないかと思います。

ですが、最近は積極的に携帯会社を乗り換える人が増えています。(MNPで数万円稼ぐことも出来るらしいので。)
その際、家族や友人などに変更したことを伝えることを優先し、モッピーを後回しにして、気が付けば強制退会させられてしまうという事が発生することも考えられます。

さらに格安スマホも流行っています。格安SIMカードを使って、スマホの料金を抑えるというものです。
格安スマホに乗り換えた際に、ドコモ・au・ソフトバンクを解約して、キャリアメールアドレスを失う人も増えています。
(失うって悪いことみたいですが・・・他にわかりやすい言い方が思いつきませんでした。すみません;;)
その場合も、本会員登録していたら・・・モッピーを退会するしかないですよね;;


これは・・・モッピーもそろそろ対応しないと、マズいような・・・。
今のシステムのまま続けていくのは、今の時代厳しいような気がします。
対応メールアドレスを増やすか、せめて本会員からPC会員へダウングレード出来るようにしてくれないと・・・。


モッピー自体は、とにかくまずはゲームポイントが貯めやすくてとても好きなサイトなんですが(/ω\)
とくにモッピーガチャは、本会員だと最高100円ゲット出来るので、単発ゲームの中ではかなり良いです。

モッピー登録はこちらから
モッピー!お金がたまるポイントサイト

本会員で登録される際の、対応携帯メールアドレスがこちら。
無題

PC会員の場合、PCメールアドレスで登録できます。(Gmail、Yahoo!メールなどフリーメールアドレスがオススメです。)

関連記事
モッピー記事一覧
モッピーでVIASOカード発行・14000円ゲットしました!&モッピーのオススメ広告
モッピーの稼ぎ方
カード発行で17000円ゲット+ゴールドスクラッチ20枚削ってきました!
モッピー収入10万円を突破しましたヽ(´▽`)/登録から1年と7ヶ月目
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None