○wifiの場合
wifiは無線LANなので、SSL(ログインなどの際にパスワード等の情報を暗号化して送信する)を利用していないポイントサイトの場合、パスワードなどが盗み取られる可能性があるようです。

参考サイト
スマホ等で利用機会の増える「Wi-Fi(無線LAN)」を安全に利用するためのポイント

○wimaxの場合
wimaxは、暗号化されていて他人が自分の回線に入ってくることはまずないそうです。
wi-fiより安全。それでもSSLのシステムがあるポイントサイトの方が良いとは思いますが。

参考サイト
wimaxのセキュリティは大丈夫?

最近ポイントサイトで、SSLが~
というのをよく見かけるのですが、実は私、今までほとんど意識したことがありませんでした;;

何でそんなに気にする人が増えたのかな?って思ったのですが、
これもスマホやwi-fiなどの利用者が増えたからかもしれないですね。


さらにスマホ
○3GやLTE(4G)の場合
3Gが、一番セキュリティ面では安全なようです。

3G、LTEやWiMAXのセキュリティについて




SSLを重視する理由


有線LANに比べると、無線LANはセキュリティ面が弱いみたいです。
例えば、ログインのためにパスワードなどを入力して送信した際、
その通信を他人に盗み見される可能性があります。
この時、SSLを導入されているサイトなら、盗み見されていてもパスワードなどは暗号化されているので、知られなくてすみます。


私は今までSSLというのを全く気にしたことがなかったのですが、
多分「PCのみで有線LAN」を使っていたから、そこまで気にしなくても大丈夫だったのかもしれません。


ですが、SSLというのを気にするようになれば、「怪しいサイト」というのを事前に見つけやすくなると思うので、
PCでしかポイントサイトを使っていない方も、登録時にSSLが導入されているか確認することをオススメしたいと思います。

SSLが導入されているか確認する方法
サイトに登録するときは、URLに「https」の”S”がついているのを確認するといいと思います。(ポイントサイト登録時だけでなく、ポイントサイトの広告にある「無料会員登録」や、「ショッピング広告」なども。)
無題
httpの後にsがついていれば、SSLが導入されています。(会員登録ページや、ログインページに使われています。)

私は、これまで500くらいのサイトに登録したことがあるのですが、
そういやあの時登録したサイト怪しかったな・・・って見に行ったら、やっぱりsが付いていませんでしたw
SSLを導入するのにも、月額料金や審査がいるみたいですし、怪しいサイトがSSLを導入するのは全く不可能ではないにしろ、敷居が高いのでやっていないサイトが多いと思います。

SSLが導入されていない=100%危険なポイントサイトというわけでもないですが、
怪しいサイトかも+SSLが導入されていないのであれば、登録しない方がいいと思います(/ω\)

※追記 逆に大きな金額で詐欺を図ろうとするサイトは、SSL費用なども惜しまず、健全なサイトを装っているところもあるので、ご注意下さいm(._.)m

こんなサイトとか
危ない広告に引っかかるところだったかも・・・
関連記事
 タグ
None