今更ではありますが、各ポイントサイトにある、詰将棋のやり方について調べてみました。

将棋は知ってるんです。(子供の頃に何回か遊んだぐらいですが)
王 VS 王で、
王を奪った方が勝ち。

詰将棋は?
攻 VS 玉 
攻が玉を奪うか、玉が逃げ切った方が勝ち?よくわからない;;

ポイントサイトの詰将棋は、こちらが「攻」。
そして、こんな風に「五手詰」と書かれていたら、5回の手順が正解となります。
無題

無題
オレンジが私「攻」で、青が「玉」





ルールは、
①「攻」は、玉に必ず王手になるようにする。
②「玉」は、王手を必ず離れるようにする。
③「攻」は、詰の段階で、持ち駒を必ず使い切る。



詰将棋のルールは本来もうちょっと複雑みたいなんですが、ポイントサイトの詰将棋はヒントが出るので、
ルール外のことをしても、間違ってるのでやり直して下さいみたいなメッセージで教えてくれます。
実際の詰将棋よりは、簡単みたいです。


では、一回実践でやってみることにします。
詰将棋


無題
持ち駒は、「金」が1個。
手順5回で、この持ち駒1個を使い切って、相手の「玉」を詰めば勝ち?(勝ち負けゲームでもないのかな?)



あとは箱の上にも2駒あります。
そして先手なので、こちらが3手、相手は2手になります。
無題
※相手側の駒は上下が逆さまになっています。


この3駒のうちのどれかを使うわけなのですが、よくわからないのでヒントをクリック(/ω\)
詰将棋

次に使う駒は、「飛」だそうです。
詰将棋

ルールに従うと、必ず王手になるようにしかけるようにしなければなりません。

飛は、上下左右なら無制限に動かせます。
詰将棋


ということは、この場合ですと、「横が3縦が一」の場所、もしくは「横が2縦が三」の場所が王手になります。
無題
どっちかはよくわからないんで;;ww
適当に選びました;;間違えても、もう1回やり直せばOKです(/ω\)

選択すると、こんな選択肢が出ました。
無題
成ることとは、駒を裏返すことです。駒を裏返すと、動ける範囲が変わるようです。(私もよくわかりませんが;;)

これも2択なので、間違えても、もう1回やり直すだけで出来ます(/ω\)
なので適当に選びましたw

ちなみに、「横が2縦が三」で、成るのが正解だったようです。
正解の場合、相手の駒が動きます。
無題

次の駒は、またヒントをクリックします(/ω\)
詰将棋

次の駒は、「龍」。おお、同じ駒を使うパターンもあるのですね・・・。
無題

クリックすると、動かせる範囲がわかるので、後は王手になる場所に動かせばOKです。
無題

ええと、王手になる場所は・・・え、5箇所?;;(であってますかね?;;)
無題

もうちょっと絞りたいのですが、よくわからないので適当に置いてみましたw
正解は、「横2縦一」でした。
無題

では、最後の手を・・・。って持ち駒を全部使わないといけないなら、ヒントを見ずとも、持ち駒の「金」で確定かな?
詰将棋

ですよね。
無題

「金」は、上下左右1マスだけ動かせます。
ということは、王手にするなら、この3箇所のどこか。
無題

正解すると、こんな画面に。横2縦二が正解でした。
無題

棋譜を見ると、こうなりました。
無題

詰将棋なのですが、やり直しが多いので棋譜の答えを掲載しているサイトさんとかを見ると早いと思います。
私も、フルーツメールだけ掲載してみようか考え中です。

試しに答えを見ながらこのゲームをやってみようと思ったんですが、↑の棋譜の答えを見てもよくわからなかったんで、そもそも棋譜をどうやってみればいいんだああ;;と思って、記事にしてみました。

ポイントサイトの詰将棋は、間違いかどうかすぐわかるので、普通の詰将棋より簡単だと思います。
よかったらやってみて下さいヽ(´▽`)/

将棋を知らなくても、「王手の意味」と「駒の動かし方」さえわかれば、イケると思います。
ちなみに王手の意味は簡単で、王まであと一手という意味です!

駒の動かし方は、こちらの2サイト様を参考にさせてもらいました。
http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/move.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/oboeru/ugoki.html


将棋ゲームがあるポイントサイトです!
ポイントタウン
ライフメディア
フルーツメール
エルネ
ワラウ
お財布.com
すぐたま
Gポイント
CMサイト
トレミー
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None