※南アフリカランド(南アランド)購入方法は、記事後半に記載しています。

住信SBIネット銀行が、2016年1月より「スマートプログラム」を開始しました。
開始は1月なのですが、ランク制度が実際に適用されるのは、2月~だそうです。

2月になると、住信SBIネット銀行へログインした際に、
どのランクなのか確認できるようになります。

★ スマートプログラムのランクによって変わるもの ★
(1)ATM手数料無料回数(※お引き出し)
(2)振込手数料無料回数(※他行宛)
(3)ボーナスポイント
無題

★ スマートプログラムが始まるまでは・・・ ★
無題
以前は、誰でもゆうちょ銀行や、ローソンATMで 月5回 までお引き出しが無料でした。
スマートプログラムが始まると、ランク1の場合、無料なのは 月2回 までになってしまいます。

また、他銀行宛の振込手数料が誰でも 月3回 まで無料でした。
こちらもスマートプログラムが始まると、ランク1の場合、
無料なのは月1回 までになってしまいます。


ランクを上げるべきかどうか


スマートプログラムのランクを上げるべきかどうか、
また、ランクを上げる方法については、下記サイトさんを参考にさせてもらいました。
2016年から住信SBIネット銀行がサービス変更 継続利用すべき?

あと、下記サイトから、簡単にスマートプログラムのランクを判定することが出来ます。
スマートプログラムのランク判定チャート

他銀行宛の振込手数料の無料回数が 月1回まで でも、
ATMお引き出し無料回数が、月2回まで でも、
そこまで不自由ではないですが、できれば以前と同じ状態に近い「ランク2」にしたいと思いました。

30歳未満の方(総預金1000円以上)、総預金が100万以上の方は、それだけでランク2になれます。
しかし私はどちらにも当てはまらないため、別の方法で上げることにしました。

どちらにも当てはまらない方は、
1000円以上の総預金+1通貨の外貨預金+1円のSBIハイブリッド預金の方法が、
最もランク2にするのに、簡単な方法だそうです。

ただし、SBIハイブリッド預金を利用するには、SBI証券の口座開設が必要です。
私は、このスマートプログラムのために、SBI証券の口座を開設してきました(/ω\)
ハピタスのみんなdeポイント「SBI証券」4000円もらえます
ちょっと面倒でしたが、4000円も貰えたし、良かったです。

私はすでに1000円以上の預金と、1円以上のハイブリッド預金は達成しているので、
あとは、1通貨以上の外貨預金をすることにしました。

ちなみに、ハイブリッド預金の方法はこちら
50000円以上をSBI証券から、SBIネット銀行のハイブリッド預金への振替方法

南アフリカランド1通貨なら、10円以下で買い付けでき、預金出来ます。
10円以下で購入できるため、万が一南アフリカランドの相場が変動しまくっても、
10円以上損することはありません(/ω\)
その南アフリカランド1通貨を、ずっと外貨預金に預金しておけばOKのようです。


外貨預金・南アフリカランド購入方法


外貨預金は、外貨を購入すれば、購入時に指定した入金口座へ自動的に預金されます。
ですので、購入さえすれば、外貨預金できます。


やり方は、SBIネット銀行の「外貨・FX・純金積立」をクリック。

南アフリカランド(南アランド)の「買付」をクリック。
無題

規定について読み、PDFの資料もクリックして読み、読んだあとクリックすると、
「次へ」がクリックできます。

その後の入力事項はこんな感じにしてみました。
SBI外貨預金


入力内容によっては、取引ができないそうです。
私も入力内容がよろしくなかったようで、何回かはじかれましたが、
入力し直しが出来るみたいで、何回か入力しなおすと次の画面に行けました。

代表口座か、円定期預金口座か・・・どっちでもいいと思うんですが、
一応代表口座にしてみました。
SBI外貨預金

注文は・・・特にこだわりがなければ、「リアルタイム」で。
無題
あとは注文金額ですが、南アフリカランドを1通貨買うなら↑のように、 1.00 と入力するそうです。
住信SBIネット銀行に電話して確認しましたので、間違いないと思います。


その後は、「確定」を押せば完了です。(10秒以内に押す必要があります。)
もし間に合わなかったら、真ん中にある「更新」を押すと、
また10秒のカウントが復活しますので、10秒以内に確定を押せばOKです。
SBI外貨

これでOKですヽ(´▽`)/
SBI外貨

「口座情報」をクリックすると、南アフリカランドが預金されていることが確認できます。
SBI外貨




ランク適用は翌々月~


私は、2016年1月に1000円以上の総預金+1通貨の外貨預金+1円のSBIハイブリッド預金 
の3つをクリアし、ランク2への条件を達成できましたヽ(´▽`)/

なのですが、適用は翌々月だそうです;;

無題

2月に間に合わせようと思ったら、12月中に条件を満たさなければいけなかったようです。
残念ながら2月はランク1なのですが、
1月中に条件達成すると、3月から私と同じようにランク2になれますヽ(´▽`)/



最後に余談ですが、楽天銀行の「ハッピープログラム」が2015年11月より改良されたみたいなので、
そちらと併用すると、結構な回数の振込手数料を無料に出来るかもしれません。
無題
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None