ポイントサイトには、モニター商品や、覆面調査広告などがあります。

例えば、モニター商品だと、○○のビールのモニターとか、
覆面調査だと、○○のファミレスとか。

一応禁止事項になっているので、私は出しちゃいけないと思ってました。
無題

もしかしたら、○○のモニターがありますよ!って、
記事にするくらいなら大丈夫かもしれないんですが、
○○のモニターに当選しました!と記事にして、
それが運悪くお店に知られたら、ポイントが支払われないのかも。
(もしくは店内でモニターであることさえ知られなければ、ブログでは大丈夫なのかも。)

なので私の記憶の限りでは、ほんの2~3年前くらいまでは、
モニターや覆面調査のお店の名前を出して記事を書いてる人は、ほとんどいませんでした。

ですが、これまた私の記憶の限りですが、テンタメやレシポが広まり始めてから、
その状況が変わってきたようにも思えてきました。
特に、レシポはモニター商品っぽい広告もありながら、テレビに何度も出ているので、
モニターの商品名とかって、出してもいいのかなぁって思うようになってきました。

極めつけは、「ファンくる」という覆面調査サイトがテレビに登場したことです。
店舗の了解を得ているとは言え、覆面調査の様子が放送され、
覆面調査員の女性は顔出しまでしていましたw
正直言うと、最初はフジテレビが暴走したのかと思いました;;w

まぁ、今や覆面調査員って何百人何千人といるだろうし、
メイクや髪型を変えれば、女性は簡単に別人になれますが・・・。

それから驚いたのが、覆面調査で当選した店舗名と、
調査内容まで事細かく上げるブログがめちゃくちゃ増えたことです。

ファンくるがテレビ放送される前から、少し増えつつあるなとは思っていましたが、
テレビ放送後は、ものすごく増えました。
そりゃ、あの放送見たら、別にいいよねって思ってしまうw

今まで私が思っていた覆面調査とは、
依頼したい人が従業員にバレることなく調査してもらいたい時に、
こっそり依頼しているものだと思っていました。
そもそも従業員には、自分の店舗に覆面調査員が来ていることすら、
知られないようにして欲しいのではないかと。

ですが、テレビで放送された今となっては、いつか覆面調査員が来るかもということを、
逆にあえて臭わせるスタイルに変わっていくのかもしれない。
し、ならないかもしれませんが;;w

そろそろポイントサイト歴4年目で、古株になってきた私は、
この状況についていけてません。
今は、白黒はっきりさせず、柔軟に対応したほうがいいとは思うんですが・・・。
いや、そもそもこの世界は暗黙の了解でOKなこともあるから、それ系(?)かもしれない。

でも一応、古株の人間として言いたいのです。
モニターで当選したと表現することは、禁止であることを。
じゃあ私がモニター記事で商品名や画像をちゃんと隠せているかって言うと、
ちょっと微妙ですが;;検索では見つからないようにしているつもり・・・。
見つかったら私も記事内容や画像の修正が必要になります・・・。

~お小遣いサイトのOKなことやダメなこと~
アンケートサイトのアンケート内容を公開する→ ×
アフィリエイトサイトの報酬条件を公開する(A8.netの貼るだけバナーの報酬など)→ ×
ポイントサイトの広告の報酬などを公開する→ OK(正確には×ではなさそう)

では、覆面調査の内容を、ブログで公開することは・・・。
ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査サイト)では、禁止されています。
無題

一方、ファンくる(覆面調査サイト)は禁止とは書かれていないですね。
(登録していないので、登録前の規約しか見てませんが;;)
そうなんだ!同じ覆面調査サイトでも違うんですね。

ポイントサイトのモニターについてはやっぱり、
”『モニターで当選した』といった表現をされ、
モニターであることを知られた場合、ポイントが支払われない”

としか書かれていないので、これをどうとるかですが、
店内でモニターであると知られなかったら、大丈夫なのかな。

利用規約の小さい文字をいっぱい読んでいたら、頭がパンパンになった;;
間違ってるとこがあったらすみません;;


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None